Latest Entries



お礼_2015-05-07

皆さん、こんにちは。
GWは如何だったでしょうか。毎年恒例のことですが、ワイドショーなどでは今年は最長16日間の休みーなんて言ってましたね。でも実際の所、そんな休みとれる人絶対居ない…とは言えませんが、余り居ないですよね…。
自分の職場は…絶対無理です…(*-ω-)

私の今年のGWは前回の記事にあるとおり、ずーっと家に居ました。今年も関東に居ればcharacter1に行ったりしたんでしょうが、家で艦これのイベント攻略に励んでいました。
そのおかげで無事今回の新艦娘は手に入りましたし、甲種勲章の2つ目も手に入れることができたので一安心です。難易度に関しては、世間では今回は羅針盤地獄が無かったり、編成が色々と自由がきいたりしたため結構攻略は楽だという評価が多いですが、全ステージ難易度甲でクリアした個人的な感想としては、丁度良い感じでした。
これ以上難しくなると気楽にこなしている社蓄提督としては結構辛いかなぁ…
夏イベが怖い…((((+ω+))))
2015-05-07_01.png
イベントは18日までなので、まだまだ攻略中の方もゆっくり頑張りましょう。私も掘りという名のE7をもう少し頑張ります…
(うろ覚えですが)資源を今回のイベントで燃料・弾薬を約20000、鋼材を約15000、ボーキを約10000、バケツを約200消費してしまったので、次回に向けて貯めなきゃいけないです…(´ω`)トホホ…

さて本題です。

WittchFlame様より「月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-」バナーキャンペーンのプレゼントとして、「いっせー先生描き下ろしイラストによるマイクロファイバーポーチ」を頂きました。
有難うございますヾ(`・ω・´)ノ
2015-05-07_02.jpg

本作品評価として、抜きゲとして十分なボリュームがあり、全体的に見てヒロインの心情の変化が上手く描かれているので、独占というシチュエーションに大きな価値を見出す方は十分楽しめるかと思います。なのでそういった作品が好きで未プレイの方は手にとっては如何でしょうか。

では今日はこんなところで。
明日も仕事だー 三( ;`ω´)イヤダー
…そういえば冒頭で、GW終了とか書いたけど、まだ終わっていない人も居るんだよね。よく考えれば。
|ω・`)チラ

では、またの更新で。

ごーるでんうぃーく、1にちめ。

休みなので家でごろごろする。それが私のGWの予定です。

3ヶ月ぐらい、ほったらかしにしていました。
4月から札幌に戻っていまして北海道ならではの気候を期待していたのですが…最近暑いです…
でも、まぁその副産物といいますか、桜が例年より早く見られるのは良いことですが。

さて、本日の本題…と言うほどではないのですが、このブログ、そろそろ引っ越そうかと思っています。
べつにfc2のままでも問題はないのですが、ほったらかしにしていると、ここだと下に広告が出るでしょう。
なんかこれから「はやく更新しろー」とか「書かないなら辞めちまえー」みたいなことをfc2が告げている気がして、なんかちょっと嫌なんですよねぇ。

なので鯖借りて個人のHPを作ろうかと思っているのですが、それも少なからず金はかかるのでどうしようかと。
自宅にWeb鯖たてても良いんだけど、保守をやる必要があるし、電気代もかかるし、常時起動で部屋が暑くなるなど、これも結構厄介なのでちょっと躊躇しています。

以上いろいろ書きましたが、引っ越したときはよろしくお願いします(引っ越さないときもよろしくお願いします)。

今日はこんなところで。
私は明日は仕事なので同じく仕事の人は一緒にがんばりましょう。それ以外の人もがんばりましょう。

では、今日の残り時間は艦これのイベント攻略に時間を費やしたいと思います(はぁー今回も甲とるぞー(泣))。

それでは、またの更新で(o・ω・o)ノシ

GeForceのメモリアクセス速度低下に関する検証。

少し前から自作板のNVIDIA GeForce関連スレでメモリアクセス速度低下の情報があったのですが、どうやらGTX9XX、Maxwellだけではなくそれ以前のモデルでも発生するということなので私の環境でも確認してみました。

・使用環境
【CPU】 Core i7-2600K (定格)
【MEM】 SMD-16G68NP-16K-Q-BK DDR3-1600 ELPIDA (4GB*4)
【VGA】 GF-GTX760-E2GHD/OC (GeForce GTX 760 2GB)
【SSD】 HDTS225XZSTA
【M/B】 Maximus IV GENE-Z/GEN3
【OS】 Windows 7 Professional SP1 64bit
【Graphics Driver】GeForce 347.25 Driver
・確認方法
Aeroの有無が速度低下に影響しているとの情報があるため、vRamBandWidthTest(配布先)をWindows7環境においてAeroの有無で各10回走らせた。
・確認結果
//Aero有り
//01回目
2015-01-25_aero_01.png
//02回目
2015-01-25_aero_02.png
//03回目
2015-01-25_aero_03.png
//04回目
2015-01-25_aero_04.png
//05回目
2015-01-25_aero_05.png
//06回目
2015-01-25_aero_06.png
//07回目
2015-01-25_aero_07.png
//08回目
2015-01-25_aero_08.png
//09回目
2015-01-25_aero_09.png
//10回目
2015-01-25_aero_10.png

//Aero無し
//01回目
2015-01-25_01.png
//02回目
2015-01-25_02.png
//03回目
2015-01-25_03.png
//04回目
2015-01-25_04.png
//05回目
2015-01-25_05.png
//06回目
2015-01-25_06.png
//07回目
2015-01-25_07.png
//08回目
2015-01-25_08.png
//09回目
2015-01-25_09.png
//10回目
2015-01-25_10.png

矢張り情報通り、Keplerアーキテクチャ採用のGTX 760でも速度低下が見られました。
Aero無効時は「Benchmarking DRAM」、「Benchmarking L2-Cache」ともに極端な速度低下が発生しない一方で、有効時には10回全てで容量の8割以降をアクセスした場合、極端な速度低下が発生しました。更に当環境では「Benchmarking L2-Cache」時にエラーを吐き、ドライバが停止する動作が見られました(結果に「Kernel launch failed: unknown error」に出力されている箇所)。
以上のことから前情報通りにAeroの無効が速度低下防止に有効だと言えるわけですが、そう上手くはいかないものです。

縦長になってしまったので、続きは追記で。

追記を表示

もうすぐyear++。

あと数分で、もう今年も終わりです。
今年は昨年以上に記事はあまり書けなく、このブログに関しては個人的に不満の残る一年でしたので来年はもうちょっと多く記事を書けると良いな( *・ω・)
そういえばtwitterも最近放置気味だ…と、兎に角がんばるぞい。

ということで皆さん、来年もよろしくお願いします。

では、皆さん良い年越し、そして良い正月を!(私は正月はエロ同人誌を読んで過ごすことにします(オイ)

S+L。

こんにちは。
また前回に続いてsteamネタなのでsteam嫌い、関心無いって人からするとまたかッ(´Д`)!!って感じでしょうけど…私書きますッ(`・ω・´)。

ということで今日は「Gone Home」です。
2014-11-16_01.jpg
実のところこのゲーム自体、先日までは全く知りませんでした。ただ昨日の「本日のスペシャル!」で1,980円の75%offで495円とかなり安く、徹夜して艦これの秋イベントは片付けたし調べてみると日本語化もできるので、この土日にやるのに同じく安くなっていたFarCryのバンドルのついでに買ったというわけです。
Gone Home(steamより)
日本語化する方法(Gone Home 日本語版のページより)
2014-11-16_02.jpg
(グラフィックはこんな感じ。リアル系ではないけど個人的には結構好きです)

それで早速感想ですが、すごく良かった。内容は勿論のこと日本語訳の出来が素晴らしい。単に英語字幕を日本語字幕に翻訳するだけでなく、マップやフォントにも多くの工夫が見られる上、翻訳自体の質も高いです。そしてゲーム製作者によるボイスコメンタリーに関しても日本語訳済みと脱帽の一言です。
それならストーリーはどうなの?という事になりますが、ここでは触れません。というのも詳しく触れてネタバレになってしまうとプレイする楽しさは皆無になってしまうと言っても過言ではないからなのです。
ただ少し内容について触れると、作品内に登場する人物はそれぞれが現代社会において珍しくはない悩みや葛藤を抱いており、そうした各登場人物の内面やストーリーの結末を家の中に残されたモノや形跡を調べていく形で徐々に明らかにしていくスタイルは面白く、最後まで一気にプレイしてしまいました。
そういうことで是非部屋を暗くしてヘッドホンつけた後、プレイヤーとしてヨーロッパ旅行帰りのケイティお姉ちゃんとなって何だか不気味な雰囲気を孕んだ実家を探索して妹サムたんやパパーん、ママーんが旅行中に起きた出来事の末、どうなってしまったのかを見届けていただきたいと思います。

それと1995年のアメリカに行った気になって当時のアメリカの家で「ニンテンドー」や「ストツー」、今ではAV機器からは撤退してしまった「パイオニア」の存在を感じたりと、そういった細かいところもこのゲームの魅力ですね。

最後に気になった点を幾つか上げておきます。
先ず本作品はボリュームは多いとはいえず(私の場合は2時間でクリアしてしまいました)、リプレイ性が高いとはいえないので、その点が気になる方にとって定価1,980円は若干高いと感じてしまうかもしれません(なので気になっている方は日本時間の11月17日03:00までセール中なので、そのうちに購入しておくと良いでしょう)。
次に日本語訳の未表示。「Gone Home 日本語版のページ」にも表記がありますがゲームの仕様で留守番電話の字幕が出ないのです。そこそこ重要な部分なので出ないのは残念ですが、そこまで難しい内容でもないので聞き取りは容易でしょう(まぁ、他の部分でも、この会話内容に関して触れるので分からなくても大丈夫です…どちらかと言うとクリア後に確認する方が重要かと思うので)。それとこれは私の環境のみかもしれませんが、物を調べている時に出てくる説明字幕が時々消えます。しかも厄介なのが一度消えると別の物の説明字幕も出なくなってしまうというバグ。ただセーブしてタイトルに戻って再開すると直るので少しイラッとするぐらいでプレイを進める上で問題にはなりませんでしたが。

以上、今日はこんなところ。
あ、そうそう。サムって人名見て最初、男の名前だよなぁ、って思ったらサマンサ(Samantha)とかもサム(Sam)って呼ぶんだね。学びました。
さて、もう4時になるので艦これ、弄って遠征に出して寝ます(´・ωゞ)
では、またの更新でー。

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

