Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/123-ae134ca0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

稚拙ながら気ままにやってみた。

最近はプログラムを書けと言われて、Linuxにふれる機会が増えまして。
とは言いましても、Windowsでの作業を暫くやっていましたので、久しぶりのLinuxは戸惑いました。
ただ最近のLinuxディストリビューションはGUIも日本語環境もしっかりしていますので、それほど困ることもなかった上、コマンドに慣れてくるとやはり便利ですね。

ということで休日を使って気になっていた、先月リリースされたBackTrack 5に挑戦してみようかと。
これはペネトレーションテストに特化したものなのですけど…まぁ、その響きが厨二心を擽る魅力であると自分は思っているのですけど。

まず本家のHPで幾つかのイメージファイルが、そして有志の手でローカライズされたイメージファイルが公開されていますが、自分LinuxOSをVMware Playerで管理していますので本家のHPで提供しているVM用のイメージファイルをダウンロードしました。
因みに自分が確認したところVM用は32bit、gnome環境のみでしか提供されておらず、最初は64bit版KDE環境のISOイメージをダウンロードしてVMware Playerを用いてHDDにインストールしようと思いましたが、最近はGNOME環境ばかりを使っていることとVM用の方が個人的に管理が楽ですので32bit、gnome環境のVM用に決めました。

まずは日本語環境を整えましょう。
端末から
apt-get install software-center
と入力。あ、今回は須藤…じゃないや。BackTrackはデフォルトでrootなのでsudoは必要ないです。
「Ubuntu software center」から「language」と検索し、「language support」をインストール。system→administration内の「language support」を起動し設定すれば完了!となるはずでしたが…
…できない。というよりは正しく「language support」が表示されません…
なのでコレとは別の方法で。こちらのサイト様のページを参考にさせて頂きました。
【BackTrack 5 設定保存可能な LiveUSB 作成と日本語化】(RoyalWindows様より)

ここからの作業は上の「Ubuntu software center」と「language support」を既にインストールしてあるという前提で作業を始めます、では。
端末から
apt-get update
apt-get install language-support-ja
とそれぞれ入力しインストール。
apt-get install kde-l10n-ja
と行きたいところですが!今回はgnome環境ですのでこれではダメですので、困った…
適当にコマンドで処理しようと思いましたが折角、system→administration内に「synaptic package manager」がありますのでそれを用いて「language gnome」と検索し、検索結果から下の画像のように「language-pack-gnome-ja」を指定しインストールしました。
110612-1.jpg

そして端末から
cat /etc/default/locale
と入力し
/etc/default/locale
の内容を確認します。
確か
LANG=”en_US.UTF-8”
となっていたはずですので
/etc/default/locale
の内容を
LANG=”ja_JP.UTF-8”
に書き換えなければなりません。
とりあえず
/etc/default/locale
の内容を書き換えれば良いのですが、
自分は
apt-get install emacs
でEmacsをインストールし
emacs /etc/default/locale
で書き換え、内容を保存しました。
その後rebootで再起動すればgnomeが下のように日本語にローカライズされているはずです。
110612-2.jpg
後はシステム→設定内のキーボードからキーボード設定を日本語に設定すれば無事日本語入力が可能になります。
その後は各個人の好みでタイムゾーンの設定等の各種設定をしたり「GDebi Package Installer」などの必要なソフトウェアをインストールすれば完了です。
とりあえず今回は自分が困ったことのメモ書きみたいなものですので。この処置が正しいのか、この症状は普遍的なものなのかは正直自信がありません。後のリリースで不具合が解消されるかも知れませんので、一先ずこれは一意見だと思っておいてください。
ただ同じ状態で困っている方がこの作業で問題が解決するヒントとなれば幸いです。
最後に「コレ間違っているよ、正しくは…」といった指摘がありましたら是非コメントいただければ有り難いです。

では、またの更新で~。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/123-ae134ca0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

