Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/171-b9875f9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

希望は残っているよ、どんな時にもね。

昨日の公開初日、見てきました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

【ネタバレ注意】
【以下内容】
物語は宇宙空間での作戦から始まり、初号機と共に眠っていた碇シンジは式波・アスカ・ラングレーによって「回収」される。戦艦ブンダーで意識を取り戻し、現状を理解できないシンジはそこで戦艦のクルーと出会うが、自らに取り付けられた首輪、自らに向けられる敵意、そしてミサトの「もう何もしないで」の言葉に混乱する。
来襲した敵を殲滅した後、ミサト、リツコはシンジに現在は14年の年月が経過しネルフの対抗組織ヴィレとして活動している、と告げる。シンジは年月の経過に半信半疑であったものの、傍らにいるが年上の女性がトウジの妹、サクラであることを聞き理解する。そして「エヴァの呪い」によって姿が変わっていないアスカとの再会を喜ぶが、アスカはシンジに怒りをぶつけ、ミサトからは私たちのあなたに対する不信と、あなたの罰としてあなたの首に首輪型爆弾、DSSチョーカーを取り付けたと告げられ、混乱を深める。そうした中で「レイ」の声を聞いたシンジは此処だ、と叫び、サクラのエヴァには乗らないで下さい、という言葉を聞きながら、来襲したエヴァンゲリオンMark.09と共にブンダーを去る。

ネルフに着いたシンジは基地上空の街の消失を考えながら、父、碇ゲンドウと再開し、渚カヲルと共にエヴァンゲリオン第13号機に乗るよう一方的に告げられる。ネルフ基地内で過ごし、「レイ」の違和感を感じていた中、始めは戸惑うもののピアノの連弾を通じカヲルとの友情を育んでいく。そしてシンジは心を許す唯一の存在となったカヲルに問いかけ、カヲルはシンジをある場所に連れだす。シンジに地球の現状を見せ、君の行動によってニア・サードインパクトが引き起こされ、多くの人命が失われたことを告げる。シンジはそれは父さんの意志で、自分はレイを助けようとしただけだ、と正当化するが、カヲルは他人から見れば君自身が引き起こした張本人だよ、と現実を突きつける。再び混乱に陥ったシンジは酷にも、冬月コウゾウから母、碇ユイの最期と助けようとしたレイの最期、今の「レイ」を含む綾波シリーズについて告げられる。
現実を知り絶望するシンジ。「レイ」を見て、助け出せた思っていたレイの現実とゲンドウのエヴァに乗れ、という言葉とミサト、サクラのエヴァに乗るな、という言葉に苛まれ、部屋の中で更に絶望の色を濃くする。そこに姿を現したカヲルはエヴァに乗り、二人で世界を救うことを提案する。しかし絶望の元凶であったエヴァに乗ることを嫌い、提案を拒絶したシンジであったが、カオルのシンジの首のあるDSSチョーカーを外し、自らにつけた行動と説得に再びエヴァに乗ることを決心する。

エヴァンゲリオンMark.09に乗り、同行する「レイ」に不快感を示すものの、世界を救うために必要なロンギヌスの槍とカシウスの槍を手にするため、カヲルと共にエヴァンゲリオン第13号機に乗り、リリスの元に向かう。
リリスの元に着き、カヲルは二本の槍の形状が同一であることに違和感を感じている中、アスカの乗る、エヴァンゲリオン改2号機とマリの乗る、エヴァンゲリオン8号機と戦闘になる。何とか退けたシンジはカヲルの中止しようという提案を拒み二本の槍を取ることを強行する。その結果、ゲンドウの思惑通りにエヴァンゲリオン第13号機は覚醒し、フォース・インパクトが発動する。
カヲルはフォース・インパクトの阻止、そしてシンジを助けるために二本の槍をエヴァンゲリオン第13号機の体に突き刺し、また会える、とシンジに告げ、フォース・インパクトのトリガーである自身を爆殺するためにDSSチョーカーを作動させた。結果、フォース・インパクトは止められた。
自らの行動でカヲルを失ってしまい再び絶望するシンジ。アスカによってエントリープラグから外に連れだされ、手を引かれ歩き出したところで幕が閉じられる。

【以下感想】
以上が本作の大まかな流れでした。
一人が寂しいと横で寝る、ヤキモチを焼く、昼食を誘われ照れる、誰かの為に料理を作る、私笑えるんだ、と微笑む、そんな少女らしいアスカは本作、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qでは見られません。見れるのは怒りと複雑な感情だけ。それは外見上に変化は無くとも、14年間の経験により精神が成熟したからだと考えれば当然のことなんですけど、ちょっとだけ寂しいね、そこは次作に期待したいところです。
そんな本作のアスカが呼ぶ、ガキシンジこと碇シンジ。個人的に昔から不満を感じる人物…と言うと語弊がありますが、彼の特徴とも言える、現実から目を逸らし、塞ぎこむ一面は中々人間臭くて、色々と思うことがあるので苦手でした(勿論、そんな彼が藻掻いて現実にどう対処し、成長していくのか、というのは作品の重要なテーマだと理解しているのですが)。
ただ本作に関しては、彼の行動を否定することはできないです。目が覚めて直ぐに、破で誰かのためではなく自分のためにエヴァに乗るよう叫んだミサト本人に、もう何もするな、と言われた挙句、命令違反すれば殺害すると脅迫され、人類からは大量殺戮者して捉えられているのだから。それにあの時、シンジがエヴァに乗らなかったとすれば第10使徒によってネルフの人間は殺されていた上に、リリスとの接触によってサード・インパクトがおきていたんですから(まぁ、ゼーレの指示によってMark.06による阻止があるかもしれませんが)。
以上、絶望の中から希望を見つければ、再び絶望に突き落とされる、何ともシンジからすれば特に不条理な物語でした。
ただ最後に言っておきたいのが上だけ読むと不満ばかりでつまらなかったのかと感じてしまいますが、実際は全くその逆で、作品に圧倒されて時間が過ぎるのも、あっという間でしたし、作画・映像・音楽に関して右に出る作品は無いと断言できる程、素晴らしく、シナリオ・演出もシンジに何時の間にか感情移入している程の出来でした。

さて、4部作の最後のタイトルは「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(タイトルの読みはシン・エヴァンゲリオン劇場版で、最後の記号はリピート記号のようです)でしたが、公開予定は2013年ですが実際はいつになるでしょうか。これまでは2年、3年と間隔が開いていますので、3,4年先になるでしょうか。


「エヴァ」声優・緒方恵美がファンに苦言…上映後の「三三七拍子」はやめてほしい(Yahoo!ニュースより)
この件に関して私的な領域と公的な領域を区別できない残念な人たちは放っておいて、緒方さんの最後のコメント通り、作品のファンであれば見た直後は馬鹿なことを考える余裕は無いですね。

では、またの更新で~。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/171-b9875f9d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

