Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/176-9cd6dad1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

のーと。

突然ですが本記事からLightbox Plusを導入してみました。(ただ実験として少し前の記事から埋め込んでますが…)
画像を拡大するたびにタブを別に開くのは読む側からすればストレスが溜まりますものね。

では、本題です。
ノートパソコン買っちゃいました(,,・ω・,,)
前の記事で今月ピンチだって言ったのにね…( ・ω・)カネ...
もっぱらメインはデスクトップでの作業なのですが、外での作業の際はノートPCを使用しています。それで今まではモバイルとしての使い勝手の良さからLet`s noteのCF-W7を使い続けてきたのですが、液晶にどうも不具合が出てきてしまいまして、それに発売からもうすぐ5年経つので思い切って購入しました。
それで色々悩んだわけです。自分がノートPCに要求する事といえば。
・携帯性の良さ(11インチ程度、1.5kg以下)
・処理能力(重い処理はしないが将来性を考えてCPUはi3以上)
・SSD換装可(耐衝撃性、省電力)
ということで自分の要望を満たすThinkpad(自分にとって初めてのWindowsPCはThinkpadでした)でも良いかなぁ、ただIBMじゃないThinkpad…どうしようかな、と思うわけです。
それで最近良く見るVAIOのWeb広告が気になってクリックして眺めていると、これで良いかな、と(キャンペーン価格も大きかったですが)。
そして先週注文して今日届きました、VAIO Tシリーズ11 SVT1112AJ(オーダーメイド)。
ただオーダーメイドとはいえ最安モデル(キャンペーン価格?44,800円)をハイブリッドHDDからSSDに換装しただけです。結局5万超えの50,800円になってしまいましたが自分の要求に答えている上に搭載CPU、チップセット共にivy bridge世代ですし、6,000円のプラスで128GBのSSDに出来たと考えると十分です(それにノートPC(特にウルトラブック)の場合、モデルによっては換装が困難な場合も多いので)。

では良い点を。
・薄いっ(重さはちょっと有るように感じてしまいますが、1.5kg以内なので充分。中々薄いだけに重さを強調して感じてしまっただけかもしれません)
・ACアダプタ(持ち歩くものだけに、このコンパクトさは良いです)
・静音性(SSDにしているのもありますがCPUに負担をかけてファンが回っても、とても静か)
・キーボード(キーストロークが浅く(これは個人差が有ると思う)、キーピッチもそれなりにあるので打ちやすい)
・デザイン(個人的に無骨な感じが好きなので)
・Ivy Bridge世代(古い世代に比べてのアドバンテージが大きい)
・有線LAN有り(MBAといった無線のみといったモデルもあるので、個人的にこれは有難い)
・音が意外と良い(勿論数万のスピーカーには到底及びませんが、ノートPC内蔵にしては悪くない)
良い点はこんなトコロかな。悪い点は。
・液晶モニタがグレア(ノングレアのほうが好み、画面が暗くなると…)
・若干青みがかかったモニタ(モニタの明るさが最大設定だとそこまでではないけれど、バッテリー使用時といった明るさを下げた場合、気になる)
・タッチパッド(使い難いわけではないが、少々独特なので慣れが必要)
・Webカメラ(使用目的にないので、あっても使わない)
・プリインストールソフトウェア(これはメーカ製なら逃れられないね…とは言え従来のものよりは少なめ?)
・NIC(欲を言えばIntel製が良かった、勿論通常仕様なら問題はない)
・SSD(悪くはないが…)

さて採用SSDですが、個人的には東芝製が良いなぁ…でも、きっと三星かなぁ、なんて思っていましたが斜め上でした。
130118-01
AXM14S3、どうもググってみたところA-DATA製のようです。複数のモデルを採用しているのかと思いましたが、海外のレビュー(13インチモデル)でもこれを採用しているので、これだけなんでしょうか。
Review Sony Vaio T13 SVT1312V1ES Ultrabook(NOTEBOOK CHECKより)
それでベンチから思ったのが
130118-02
130118-03
0Fillのベンチ結果の伸びから判断してSandForce製コントローラ採用かな、これ。勿論昔のプチフリを多発していた頃みたいに不安定ではなく、数時間使用しての感想は良好なので通常使用には充分です。ただ、ちょっと気になります。

そんなこんなで、悪い点も有りましたが、今考えている使用目的では充分なスペックですので満足です。それにソニーストアで購入して3年間の保証があるのは心強いです。
さて、これで後4,5年は戦えます(`・ω・´)シャキーン!!

では、またの更新で~。


追記
先に上げた海外のレビューを読んでみた限り、このSSDはmSATAのモデルのようです。SSDを別に換装する場合、mSATAからこれを取り外して、2.5インチSATAスロットに入れればきちんと認識して…くれるだろうか?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/176-9cd6dad1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

