Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/185-34c186a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボーカロイド・オペラ「THE END」。

久しぶりに渋谷駅に行ったら、迷いました…。

さて、先週、ボーカロイド・オペラ「THE END」の公演がオーチャード・ホールで有りましたが、早速自分も行って来ました。公演自体は木曜日から有ったのですが木曜日は都合が悪かったので金曜日の夜の公演に。
では、短く感想を。

作品の雰囲気としては上の動画のような感じでして、演出に関して言いますと、ただ単純に映像を流すということではなく、スクリーンを立体的に配置することで奥行きを持たせていたり、映像を複数組み合わせたり、ステージの可動装置を用いたりする多くの工夫が見られました。
この作品、大変情報量が多いので一度見ただけでは作品全体を理解するのは難しいです、ただ一度見て感じたのは作品テーマとしてはタイトル通り「THE END」、「終わり」ということが核になっており、それはミク自身にとっての死ぬということはどういうことなのか?初音ミクという一個体のアイデンティティとは何か?一個体の死というものが本当に一個体の終わりとイコールなのか?ということでした。またそれらは他者との関わりから始まり、自問を通して展開されており、登場人物の心理描写の移り変わりが把握しやすくなっていたのは良かったと思います。
それと衣装デザインにルイ・ヴィトンのマークジェイコブスさんのチームが携わっているのも以前から話題になっていましたが、確かに素敵でしたわ(・ω・)。

気になった点でいえば字幕です。この作品、音声に英語と日本語が使用されるのですが字幕も同様に英語と日本語が表示されます。これがあるのは単純に言語の問題だけでなく、音声の聞き取りやすさの向上と映像の演出でもあると思うのですが、声色が同じであるミクとミクの会話の際にどちらも白色の字幕であるのは作品内容を掴みきれていない時点では少々混乱しました。字幕が色分けされていれば…なんて思いましたが、それはそれで変に目立って良くないかとも思いますし、色弱の方からすれば見にくくなって駄目なのかもしれませんね。

最後に一言。開演直後から、映像・音楽の存在感にただただ圧倒された作品で、情報量の多さから序盤は理解するのに必死でしたが、話が展開されるにつれて、ある時点で何となくではありますが、ふと流れが理解できるようになる興味深い作品でした。

以上短く感想でした。プラチナチケット購入当初はちょっと高いかなぁ、なんて思いましたが、十分、その価格以上の価値がある作品で、見に行って本当に良かった。
もっとこの作品を深く理解するためなのは勿論、すっかりこの作品に魅了されてしまったので、また見れる機会があれば嬉しいな、と思います。Blu-rayで販売されれば即購入したいと思いますが、劇場で感じた感動を味わうには大画面モニタ(プロジェクターの方が良いかな)、10.2chサラウンドを鳴らせる環境を準備しなければなりませんが…。

後は…。

2013-05-26_01.jpg
こちらはプラチナチケットの購入でセットになっていたパンフレット。ただ劇場でも販売されていたものと同じです…たぶん。

2013-05-26_02.jpg
Bunkamura入口に新LexusISが展示されていました、カッコイイ(・∀・)

2013-05-26_03.jpg
オーチャード・ホール2階ではイラストの展示、他にも特殊なモニタ?(モザイク調?)で映像を流していました。

2013-05-26_04.jpg
それとオーチャード・ホール1階にて等身大ミクさんの展示。ボケてしまっているので、もっと近くで撮れば良かった…

以上、今日はこんなところで。
もし再演があれば良いな。もし見に行けなかった人が興味を持たれれば、その時は是非見に行ってみてください。
(フランス公演があるようだけど、流石に海外には行けないよん)

では、またの更新で~。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/185-34c186a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。