Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/188-68d5528f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Nitroplus Novelgame Runtime ver.0.8 Licenced to MiyukiSone

2013年6月28日発売、Nitroplusさん、二者択一・純愛ADV『君と彼女と彼女の恋。』のレビューです。
ネタバレが含まれますのでご注意ください
本作は既存の美少女ゲーム、取り分け恋愛ADVに対し挑戦するものです。

脇道に逸れますが、恋愛ADVといえば大方はプレイヤーはゲーム内の主人公として心奪われたヒロインの好感度を上げることで交際を始め、ヒロイン個別ルートの結末を迎えるというものでしょう。ただプレイヤーは個別ルート終了後、永遠の愛を誓ったヒロインを想い続けるという訳ではなく、他ヒロインがどうなるのか?作品全体のストーリーはどうなるのか?を知るために「別の女に浮気」するわけです。これは各ヒロインからすれば堪ったものではないですが、まぁ、その「浮気」は恋愛ADVという免罪符を基に許容されますし、各攻略ルートはパラレルワールドとして処理されるためヒロインがある種の葛藤に苛まれることはないわけです(勿論ただ一人の愛するヒロインしか攻略しない人も稀にはいるでしょうし、ループものに多いですが各攻略ルートの結果を最終的な結末としての要素として組み込んでいる作品もありますが)。
そして作品内においてプレイヤーは理想的な自分として理想的な異性と理想的な恋愛行為(とどのつまり生殖行為)を成就させることが目的なわけです、つまりここでは「プレイヤー」と「主人公」は同一の存在なわけです。

さて本題に戻りましょう。本作では二人のヒロインが登場しますが、ジャンルが二者択一・純愛ADVとあるように片方のヒロインのみしか攻略出来ません。これはハーレムルートは存在せず、一方のヒロインを攻略後にもう片方を、と言うことはではなく、ストーリ終盤で最終的なヒロインの選択後、プログラムがもう片方のヒロインの選択を不可能にしてしまうということです。書き換えは正直ビビったよ…。
そして前者と同様にインパクトがあったのが、本作においてプレイヤーと主人公との関係性は「プレイヤー」=「主人公」、ではなく「プレイヤー」≠「主人公」であること。つまり作品タイトル『君と彼女と彼女の恋。』での「君」は「君」=「主人公」ではなく、「君」=「プレイヤー」であるということ(以下プレイヤーを「君」とする)。これによって主人公という存在を排した「君」とヒロイン(主に美雪)との関係性を構築し、作品内に「君」という、より主体的な存在を置くことで、「君」に当事者という意識を植え付け、選択肢、取り分け最後の最後のヒロイン選択に重みをもたせることを可能にしていました。自分は選択に入る直前の描写は、そんな大げさだよ…、なんて思っていましたが、いざ選択となると十数分迷ってしまいましたよ…。
以上が本作における特徴でありますが、同時に問題点でもあります。
例えば…
先ず中盤以降に「君」という存在が明るみになってからルーチンワーク化する「君」と美雪との「共同生活」に耐えられるか(これはスキップでテキストを流される店でそれほど苦ではないが、嵌ると時間がかかる)。一人のヒロインを選ぶことに耐えられるか。そして最後、これが一番大きいかもしれないですが、理想を叶える仮想世界に現実の自分自身というを存在をおくことが作品に没入する妨げになるのではないか。
というものでしょうか。

では評価を。
・シナリオ 36/40
ストーリーだけを見れば巨大ロボットも出なければ、熱いアクションがあるわけでもなく派手なものではないですが、「君」という点にフォーカスを当て、「君」が自分本位に選んだ選択肢がヒロインの個別ルートに限らず深刻な結果を齎すという発想は「君」にとって虚を突くものでしたし、作品が扱う範囲が仮想的なゲーム内の世界だけでなく、「君」にとっての現実の世界にまで拡張させたのは面白かったです。
伏線の未回収や酷い矛盾が自分の記憶では無かったと思いますし、幕引きも悪くなかった思います。
不満点があるとすればボリュームはそんなにありません(全体で20時間程度でした)、ただ本作の内容を考えれば長々と引き伸ばしても間延びしてしまうような気がしますので、これで良いと思います。
・Hシーン 8/10
淡白に感じたものもありましたが青姦、コスプレ、NTR、ニ穴を入れてきたのは良く、特に美雪の「君」を相手に持ってきたのは、この作品らしさが出てて素晴らしい!ただ、もう少しハードなのも有ればなぁ…。とはいえ非抜きゲーですので満足です。
・CG及び演出 18/20
作品内の日常のシーンでは落ち着いた雰囲気が感じさせ、一方で非日常なシーンでは異常性を感じさせるのは流石。派手な演出はないもののよく考えられていて好印象、特に美雪によるプログラムの改変の演出(一度プログラムを終了させ、仕様・インタフェースの変化)は斬新でした。
演出で不満点があるとすれば、もう片方のヒロインは攻略できなくなるので結末だけでなく片方のED曲が聞けないのは痛いね。
・キャラクター 6/10
主なサブキャラクターといえば曙一家というか兄弟ぐらいのようなものですが、兄は時々暑苦しいなと感じるものの主人公思いの良いやつで、弟は女装趣味(男の娘?)といった設定を持ち込んでストーリーに絡めたのは面白かったです。ヒロインに関してはアオイが電波、美雪がヤンデレという役割(属性)を中途半端ではなくしっかりと担っていたのは好感触。後は主人公含め個人的に生理的に受け付けないキャラクターは特に居ませんでした。
ただ不満点とすれば美少女ゲームのヒロインの象徴的存在、イデアとするカミサマや世界改変の仕組みに関する説明がもっとある方が良かったかなぁ(まぁ、絶対的存在であれば、どうにでもできるか…な…、でもそれだとロールバックの件で矛盾する気がする)
・音楽 8/10
OP曲、挿入歌、ED曲といったボーカル曲は中々、作品BGMは録音にこだわっているだけあって聞いてて臨場感があり良い出来です。
・システム 8/10
音声再生設定、描写設定といった不足している設定もなく、プレイ時に不便に感じることもなく不満点はなし。

総合点 84/100

以上、Nitroplusさんにとってアザナエル以来、二年半ぶりの18禁美少女ゲームの感想でした。
正直、本作は人を選ぶ作品だと思います。おそらく自分は楽しめましたが、合わない人は、トコトン合わないと思います。ただストーリーだけでなく、演出も魅力的な出来で、スタッフの皆さんのこの作品にかけた熱い思いを感じられる作品ですのでプレイする価値は十分あると思います、プレイ時間もそんなにかからないですし、玄人を自負している方は是非。

そういえば自分は結局、美雪ルートを選択しました。ただどちらかと言えばアオイ派なのです…では何故かと言えば良心の呵責に押しつぶされたからです。自分の選択の結果、美雪は嫉妬に狂い、世界の改変にまで手を出したのを考えるとね…。
因みに片方のヒロインを攻略できないと上で書きましたが、実は出来ます。単に再インストールすれば良いのです。でもそれは選ばなかったヒロインに対する冒涜だって念を押されたからなぁ…。でも…。

最後にパッケージで思ったこと。
・パッケージ小さい!でも質感は(・∀・)イイネ!!でも開けるのは気をつけないとビリッといきそう。
・USBメモリでのインストールは楽だね、でもやっぱりちょっと不安点はあります。
・はじめにパッケージを開けると鏡のようになっているのですが、初めは疑問でしたが、これは「君」を表しているのね。
・18禁の新作のチラシが!ネクロマンサー…ドグラQはっ!!
・USBメモリの下に15枚の厚紙がっ!間に小さな紙が挟まってる…ゴミかな?→ゲームクリアに必要な紙です、キーコードが書かれているので捨てないように!

では、今日はこんなところで。
では、またの更新で~。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/188-68d5528f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

