Entries



-件のコメント

[C4]

ブログを読ませて頂いて興味が沸いたので色々調べたんですが、
これって美雪エンドだと最後にプレイヤーと心一のどちらと結ばれるんですか?
これがわからなくて買おうかどうか迷ってるんです(;^ω^)
  • 2013-07-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C5] Re: タイトルなし

> ブログを読ませて頂いて興味が沸いたので色々調べたんですが、
> これって美雪エンドだと最後にプレイヤーと心一のどちらと結ばれるんですか?
> これがわからなくて買おうかどうか迷ってるんです(;^ω^)

コメントありがとうございます。
今現在、アオイルート選択後の状態なので正確な返答ができませんが、記憶にある限りではエンドで「君」という表現はなかった気がします(違っていたら御免なさい)。
ただプレイヤー自身が美雪を選んでからの流れなので、美雪エンドでは心一=プレイヤーである、と言えなくもない気がします(アオイエンドでは完全に心一≠プレイヤーにあるので)。
  • 2013-07-15
  • 投稿者 : おんぼろぼっと
  • URL
  • 編集

[C7]

既出かもしれませんが
美雪ルートクリア後にスタートしてからの電話でアオイの番号入れるとアオイに応援されたりするので電話番号でまだ何か仕掛け入れてあるかもしれないですねぇ
  • 2013-07-20
  • 投稿者 : e
  • URL
  • 編集

[C8] Re: タイトルなし

> 既出かもしれませんが
> 美雪ルートクリア後にスタートしてからの電話でアオイの番号入れるとアオイに応援されたりするので電話番号でまだ何か仕掛け入れてあるかもしれないですねぇ

>>eさん
コメントありがとうございます。
ですね、こういった仕掛けがあるのはプレイヤーからしても発見する楽しみがあって楽しいですよね。
  • 2013-07-21
  • 投稿者 : おんぼろぼっと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/190-e3b458c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

彼女を裏切り、彼女を冒涜する。

初回限定版はロットアップしたようです、初回限定版を希望の方は急いだほうが良いかも。
それと矢張りコストを考えると通常版ではメディアはDVD-ROMに変更になるようです。
18禁PCゲーム『君と彼女と彼女の恋。』通常版発売のお知らせ(OHPより)

本日も『君と彼女と彼女の恋。』のレビュー第二弾です。
ネタバレが含まれますのでご注意ください。
さて、本作は制作側の意図によりストーリ終盤で攻略ヒロインを選択するとスクリプトにより片方のヒロインのルート攻略ができなくなります。ただ先日の記事にも書いたとおり自分はアオイ派にも関わらず良心の呵責…と言うよりも同情に突き動かされて美雪ルートを選択したわけです。プレイ後はこれで良いんだと、思い込もうと思いましたが、やっぱり無理、結局アオイルートも攻略することに。
それにやはりもう片方の結末も知りたいじゃない(顔面鬼畜スマイル)。と言うことで、制作側の意図を無下にして二度目の「浮気」に走ることに。

プレイ完了した翌日の日曜日、再び攻略ヒロインを選択するために先ずゲームをアンインストール後、すぐに再インストールしゲームを立ち上げる。すると美雪ルート攻略後の起動画面が…、ああ、美雪は俺にアオイルートに入ることを許してくれないんだな、と思いつつ。再びアンインストール、確認してみると案の定、ユーザーフォルダ内に削除されていないファイルを発見。それらが入るをフォルダ(Windows7だと例えば[C:\Users\各自ユーザ名\AppData\Roaming\Nitroplus]にファルダ「君と彼女と彼女の恋。」があります。自分の場合は最近OSを再インストールしたため本作のフォルダしかありませんでしたのでフォルダ「Nitroplus」ごと削除しましたが、他にもある場合は本作のフォルダのみ削除すれば良いかと思います)を削除後に再インストール、無事にゲームを初めから開始することができました。

アオイルートクリアはヒロイン選択までは一本道のようなものなので日曜日中に完了しました。評価は先日つけたものから下がることはありません。ただ言えるのは美雪を愛してやまない人以外は下手な同情に流されること無く確固たる意志を持ってアオイルートを選択するべきです。個人的に美雪と結ばれて終わる、という美雪エンドは本作らしさが中途半端に終わってしまったように感じました。一方アオイエンドでは本作中の姿でのアオイとは結ばれることはありませんが、別の世界(別の美少女ゲーム)で主人公=「君」はヒロイン(アオイの化身)=アオイと何度も恋をする、という終わりは一抹の悲しさと希望もあり、独特の余韻を感じさせてくれる本作らしい特徴的なもので好ましかったです。

因みにアオイエンドでは三人の写真を送り、美雪エンドでは三人の写真を受け取ります。主人公と美雪の関係性を考慮すると完全にリンクしているわけではありませんがアオイルートでの二人も美雪ルート同様の結末を迎えて欲しいと願うばかりです。それと各ヒロインの攻略選択後のタイトル画面で流れるOPは選択しなかったヒロインの姿が消えていたりと、それぞれ別のものになります。後は…あ、美雪エンドではアオイの電話番号を入力するとアオイが美雪との交際を応援してくれます。アオイエンドもきっと何かあるのでしょうが、まだ確認していません。

最後に、前も書きましたが本作は熱いアクションで胸を熱くすることもなく、主人公の悲惨で不条理な現実に目頭を熱くすることもありません。それでも自分は本作の演出、特に(原則として)ヒロイン攻略は一人だけにプレイヤーに選択させること、作品が扱う範囲をゲーム内外に拡張したこと(キーコードの計算作業は万全とはいえないものの割れ対策にもある程度貢献)は秀逸であったと評価しますし、本作が投げかける、既存の恋愛ADV美少女ゲームの複数ヒロイン攻略可能というシステムに対するアンチテーゼ、プレイヤーの自分本位で無責任なプレイスタイルに対する批判は斬新であり、面白い試みでした。
仮想世界であり理想世界であるゲームに現実を持ち込むな、と思ったり、制作側の「思想」に拒否感を感じて耐えられずにプレイを放棄する人も多い作品だと感じます。それでも本作は良くも悪くも記憶に残る作品となるでしょうし、「純愛」を独自の方法で成立させようとした制作側の思いが感じることができ、プレイする価値は十分ある作品だと思います。

以上で、美雪を裏切り、アオイを冒涜して両ヒロインのエンドを確認した自分の「ととの。」こと「君と彼女と彼女の恋。」の感想は終了です。

Nitroplusさんは本作が久しぶりのアダルト向け作品であったり、最近では美少女ゲーム以外のアニメ作品への露出も増えているために「エロゲーを捨てた」と批判されることも多いですが、長年のNitroplusファンとしてこれからも美少女ゲームは出し続けて欲しいと思います。


では、OPを貼り付けてお別れです。

4件のコメント

[C4]

ブログを読ませて頂いて興味が沸いたので色々調べたんですが、
これって美雪エンドだと最後にプレイヤーと心一のどちらと結ばれるんですか?
これがわからなくて買おうかどうか迷ってるんです(;^ω^)
  • 2013-07-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C5] Re: タイトルなし

> ブログを読ませて頂いて興味が沸いたので色々調べたんですが、
> これって美雪エンドだと最後にプレイヤーと心一のどちらと結ばれるんですか?
> これがわからなくて買おうかどうか迷ってるんです(;^ω^)

コメントありがとうございます。
今現在、アオイルート選択後の状態なので正確な返答ができませんが、記憶にある限りではエンドで「君」という表現はなかった気がします(違っていたら御免なさい)。
ただプレイヤー自身が美雪を選んでからの流れなので、美雪エンドでは心一=プレイヤーである、と言えなくもない気がします(アオイエンドでは完全に心一≠プレイヤーにあるので)。
  • 2013-07-15
  • 投稿者 : おんぼろぼっと
  • URL
  • 編集

[C7]

既出かもしれませんが
美雪ルートクリア後にスタートしてからの電話でアオイの番号入れるとアオイに応援されたりするので電話番号でまだ何か仕掛け入れてあるかもしれないですねぇ
  • 2013-07-20
  • 投稿者 : e
  • URL
  • 編集

[C8] Re: タイトルなし

> 既出かもしれませんが
> 美雪ルートクリア後にスタートしてからの電話でアオイの番号入れるとアオイに応援されたりするので電話番号でまだ何か仕掛け入れてあるかもしれないですねぇ

>>eさん
コメントありがとうございます。
ですね、こういった仕掛けがあるのはプレイヤーからしても発見する楽しみがあって楽しいですよね。
  • 2013-07-21
  • 投稿者 : おんぼろぼっと
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/190-e3b458c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

