Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/224-1fdad203
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たろす(追記あり)。

たろす、タロス、TALOS。
といっても長距離艦対空ミサイルでも米陸軍のパワードスーツじゃないです。
あ、そう言えばさっき見た記事に遂に自衛隊も!!
防衛省、「高機動パワードスーツ」開発へ-自衛隊員の動きアシスト、迅速機敏な行動に(日刊工業新聞より)
んー…なんだろう…ちょっと思っていたのと違う(´・ω・`)

まぁ、良いや。今日はちょっとレビューです。
Croteamが新作パズルアドベンチャー「The Talos Principle」のパブリックテストを発表、リリースはまもなく(doope!より)
The Talos Principle(steamより)
The Talos Principle Public Test(steamより)
一人称パズルゲームThe Talos Principleのデモ?ではなくパブリックテストが公開されていたのでやってみました。
今回のパブリックテスト版は大きく分けて4ステージがプレイでき、プレイ時間としては所々で攻略に躓いだとしても1時間はかからないと思います。感想としては結構楽しめました。ただ一人称パズルPCゲームの代表と言っても過言ではないPortalシリーズにあるスピード感による爽快さといったものは無く、またPortalや個人的に好きなQ.U.B.E.のようにプレイヤーが持つ能力(道具)を活用していくスタイルではなく、ステージ毎にある施設やアイテムを活用して淡々と解いていくスタイルのためプレイして驚くような独特さは感じられませんでした。
とはいえ世界観がおもしろく今回のパブリックテスト版をプレイした感想で言えば難易度は調度良いものでした。加えて、グラフィックとBGM、そしてナレーター…ではなくーてエロヒムの声が中々良く、作品に没頭できると思います。それとステージ内にコンソールがあり、世界観の説明を補完するといった工夫がなされているのも楽しかったです。

以上、パブリックテスト版ということもあり実際にリリースされるものとは色々と異なってくる可能性はありますが個人的には結構期待出来そうです。ただ心配なのがシナリオですが、「The Swapper」のTom Jubert氏が関わっているようなので…期待したいなーと思います(`・ω・´)

最後にパブリックテスト版にはベンチも含まれていたので、それを少し。
まずPCの簡単なスペック。
【CPU】 Core i7-2600K (定格)
【MEM】 SMD-16G68NP-16K-Q-BK DDR3-1600 ELPIDA (4GB*4)
【VGA】 GF-GTX760-E2GHD/OC (GeForce GTX 760 2GB)
【SSD】 HDTS225XZSTA
【M/B】 Maximus IV GENE-Z/GEN3
【OS】 Windows 7 Professional SP1 64bit
次にベンチの設定
//Graphics Optionは以下のように
2014-11-11_01.jpg
//Performanceは全設定ULTRAに設定
2014-11-11_02.jpg
以上の設定にしてNO TIME LIMITで走らせてみました。
ただそれだけでは面白く無いのでGraphics OptionのGraphics APIをDX9とOpenGLに変えても走らせて、平均FPSを以下に示します。
2014-11-11_average_fps.jpg
それぞれの比較の感想としては、まぁ…予想通りかな…ただ思った以上にDirectXでの値が低くてガッカリ…(´・ω・`)。oO(でも、まぁ、プレイ中にもFPS値を表示していたので何となく低いなぁとは感じていましたけど…)

と、いうことで実際プレイした感じでは今現在の設定でも本タイトルはオンラインFPSではなくシングルのパズルゲームなので良い気がするのですが、矢張り平均FPSを60以上に維持したい気もします。
なのでちょっと設定を弄ってみました。とはいえCUSTOMIZEで色々と弄っても良いのですが面倒臭いので簡単に…(オイ
以下はPerformanceの全設定をLOWESTからULTRAまでそれぞれ設定した時のグラフィック。
2014-11-11_03.jpg
2014-11-11_04.jpg
2014-11-11_05.jpg
2014-11-11_06.jpg
2014-11-11_07.jpg
んー、矢張りHIGH以上は欲しいよね。なので、
CPU SPEED : ULTRA
GPU SPEED : HIGH
GPU MEMORY : HIGH
に設定したのがこちら。
2014-11-11_08.jpg
まぁ、良いんじゃないのでしょうか。これだと平均FPSは86.3の値を出してくれるので悪く無いと思います。


(2014-11-25追記)
昨日アップデートが有ったので追記します。
アップデート後、同様の環境でPERFORMANCE設定を全て「ULTRA」に、Graphics APIを「DX11」に設定してベンチマークを走らせたところ、平均FPS値が65.1に向上していました。
ということでローンチされるものは前回のベータ版よりは軽くなりそうです。

以上追記でした。
因みにアップデートはパフォーマンスの向上や環境設定の追加のみでステージの追加は無かったです。


以下はおまけ。長くなったので折りたたみに。
//以下続き
プレイヤーはロボット?なのです。中々カッコ良い(゚∀゚)
2014-11-11_09.jpg
しかし三人称だと…
2014-11-11_11.jpg
んー(´・ω・`)
で、でもっ!顔が良ければ全て良しだよね!横顔っ!
2014-11-11_10.jpg
…わ、悪くはないよね…よね…(´・ω・`)
2014-11-11_12.jpg
ごー!ごー!ロボットは顔じゃないぜ 三(,,`・ω・)

以上、ちょこっとレビューでした。
今だとsteamで10%offで、「The Swapper」か「Serious Sam 3: BFE」を持っている場合は更に5%offで予約購入できるので気になっている方は検討してみてはいかがでしょうか(ただgmgだとクーポン使えればsteamで直接買うよりは安いかも…あ、使えるか確認していないのでgmgを使う場合は自己責任でお願いします)。
それとアナウンスによれば無料のパブリックテスト版は期間限定での配信なのも留意しておいて下さい(`・ω・´)ゞ

うわ、もう23:30超えてる…書類作らなきゃならないのにー(ウワー
では、またの更新でー。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/224-1fdad203
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

