Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/225-b1f2d523
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

S+L。

こんにちは。
また前回に続いてsteamネタなのでsteam嫌い、関心無いって人からするとまたかッ(´Д`)!!って感じでしょうけど…私書きますッ(`・ω・´)。

ということで今日は「Gone Home」です。
2014-11-16_01.jpg
実のところこのゲーム自体、先日までは全く知りませんでした。ただ昨日の「本日のスペシャル!」で1,980円の75%offで495円とかなり安く、徹夜して艦これの秋イベントは片付けたし調べてみると日本語化もできるので、この土日にやるのに同じく安くなっていたFarCryのバンドルのついでに買ったというわけです。
Gone Home(steamより)
日本語化する方法(Gone Home 日本語版のページより)
2014-11-16_02.jpg
(グラフィックはこんな感じ。リアル系ではないけど個人的には結構好きです)

それで早速感想ですが、すごく良かった。内容は勿論のこと日本語訳の出来が素晴らしい。単に英語字幕を日本語字幕に翻訳するだけでなく、マップやフォントにも多くの工夫が見られる上、翻訳自体の質も高いです。そしてゲーム製作者によるボイスコメンタリーに関しても日本語訳済みと脱帽の一言です。
それならストーリーはどうなの?という事になりますが、ここでは触れません。というのも詳しく触れてネタバレになってしまうとプレイする楽しさは皆無になってしまうと言っても過言ではないからなのです。
ただ少し内容について触れると、作品内に登場する人物はそれぞれが現代社会において珍しくはない悩みや葛藤を抱いており、そうした各登場人物の内面やストーリーの結末を家の中に残されたモノや形跡を調べていく形で徐々に明らかにしていくスタイルは面白く、最後まで一気にプレイしてしまいました。
そういうことで是非部屋を暗くしてヘッドホンつけた後、プレイヤーとしてヨーロッパ旅行帰りのケイティお姉ちゃんとなって何だか不気味な雰囲気を孕んだ実家を探索して妹サムたんやパパーん、ママーんが旅行中に起きた出来事の末、どうなってしまったのかを見届けていただきたいと思います。

それと1995年のアメリカに行った気になって当時のアメリカの家で「ニンテンドー」や「ストツー」、今ではAV機器からは撤退してしまった「パイオニア」の存在を感じたりと、そういった細かいところもこのゲームの魅力ですね。

最後に気になった点を幾つか上げておきます。
先ず本作品はボリュームは多いとはいえず(私の場合は2時間でクリアしてしまいました)、リプレイ性が高いとはいえないので、その点が気になる方にとって定価1,980円は若干高いと感じてしまうかもしれません(なので気になっている方は日本時間の11月17日03:00までセール中なので、そのうちに購入しておくと良いでしょう)。
次に日本語訳の未表示。「Gone Home 日本語版のページ」にも表記がありますがゲームの仕様で留守番電話の字幕が出ないのです。そこそこ重要な部分なので出ないのは残念ですが、そこまで難しい内容でもないので聞き取りは容易でしょう(まぁ、他の部分でも、この会話内容に関して触れるので分からなくても大丈夫です…どちらかと言うとクリア後に確認する方が重要かと思うので)。それとこれは私の環境のみかもしれませんが、物を調べている時に出てくる説明字幕が時々消えます。しかも厄介なのが一度消えると別の物の説明字幕も出なくなってしまうというバグ。ただセーブしてタイトルに戻って再開すると直るので少しイラッとするぐらいでプレイを進める上で問題にはなりませんでしたが。

以上、今日はこんなところ。
あ、そうそう。サムって人名見て最初、男の名前だよなぁ、って思ったらサマンサ(Samantha)とかもサム(Sam)って呼ぶんだね。学びました。
さて、もう4時になるので艦これ、弄って遠征に出して寝ます(´・ωゞ)
では、またの更新でー。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/225-b1f2d523
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。