Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] Googleが中国から撤退も、検閲に加えて人権活動家のGmailアカウントに大規模な攻撃が発覚

天安門事件の「戦車の男」、中国で閲覧可能に グーグルの検閲中止受け
トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/60-a9b0d523
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

IT冷戦時代。

日ソを中心とした資本主義国と共産主義国の対立…ではなく今回取り上げるのはマスコミでも取り上げられている、中国からのGoogle撤退に関することです。

自分の意見では「民主主義国家」に於いて「国民」は「国」に対して「義務」を負っていると同時に「権利」が与えられ、そしてその「権利」は「国」によって保証されなければならないと思うわけです。
その「権利」には勿論、「知る権利」、「主張する権利」が含まれるわけで、その点だけで考えると中華人民共和国(以下中国)は、きちんとした「民主主義」が確立していないのではないかと思えます。
とはいえ「権利」を盾に度を越した主張をする団体はちょっと…と思いますが。

さて流れを見てみますと。
Google、中国からの大型サイバー攻撃に中国市場撤退も(Tech Crunch Japanさんより)
Googleが中国から撤退も、検閲に加えて人権活動家のGmailアカウントに大規模な攻撃が発覚(Gigazineさんより)
中国を発生源とするGoogleを標的にしたサイバー攻撃があったかことを表明。その被害規模は最低限としながらも標的に中国人権活動家の情報やGoogleを含め複数の企業のデータ。更にGoogleへの攻撃に関しては中国含め世界の人権活動家のGmailのアカウントに不正アクセスやフィッシング攻撃が行われていた事が明らかになる。
Google、中国事業から撤退か - 大規模サイバー攻撃を報告(マイコミジャーナルさんより)
Google、中国事業閉鎖の可能性 言論の自由の問題めぐり(ITmedia Newsさんより)
組織的な攻撃を受けGoogleは撤退の可能性を示唆しつつも、攻撃を受けた後決定した無検閲での検索サービスの提供をこれからも提供出来るかを中国側と協議すると報道される。
Googleがさっそく中国で検閲解除 中国政府はGoogleのブログを遮断(ITmedia Newsさんより)
Googleの一部無検閲でのサービス提供を開始。それによって以前中国では検索結果として表示できなかった情報を見ることが可能に。これらの動きを受けて中国政府がGoogleの公式ブログへのアクセスを遮断。
「Microsoftは中国から撤退しない」とバルマーCEO(ITmedia Newsさんより)
予想通りでしょうか。と言いつつもマイクロソフトも検閲の問題や海賊版のWindowsの問題は抱えているはずですが…
マイクロソフトは「中国撤退にメリットはない」と述べるに加え「我々は毎日世界中から攻撃を受けている。他社もそうだと思う。通常と違うことは何も起きていない」とGoogleの行動に理解できないと語る。
Google、「中国から撤退決定」報道を否定 交渉を継続(ITmedia Newsさんより)
Googleが今すぐの撤退報道を否定、今後も中国との協議を続けるとのこと。このころから米国政府や他社の動きも明らかに。
Googleを狙った中国のサイバー攻撃、内部に協力者の可能性も(ITmedia Newsさんより)
調査によってGoogle内部の人間がサイバー攻撃に協力していた可能性があるとの報道がながれるが、Googleはそれを否定。専門家は「内部から改造版トロイの木馬を使用して第三者のアクセスを可能にしていのでは」とコメント。更に内部の人間に対するGoogleの動きがあったとする情報も。
Google vs 中国は「冷戦の復活」? 各国メディアの反応は(ITmedia Newsさんより)
欧米の新聞はGoogleの行動を評価し、検索の検閲、Googleへの攻撃を非難する一方、中国の記事は強硬な論調ではないとしながらもGoogleの行動を中国政府への脅迫だと批判し記事の中でGoogleの問題点に触れ問題企業であると印象付けるように報じた。そして中国政府の検閲の正当性、これまでの中国政府の対応の素晴らしさを報道。
米国務長官、Google問題で中国に警告(ITmedia Newsさんより)
サイバー攻撃、Googleと中国の進まない協議の流れ、Googleの報告を受けヒラリー・クリントン氏は中国を含め検閲を行っている国々を名指しし、「検閲は国連の世界人権宣言に反する」と非難した。
中国外交部、米国によるネット検閲批判に警告--両国関係の悪化招く(CNET Japanさんより)
米国の非難を受け中国政府は「米国が中国政府のインターネット管理政策を批判し、中国政府がインターネットの自由を制限していると事実に反することを米国は述べている。そして中米間の関係を悪化させるものだ」と反論した。
「ネットで政府に反対する市民、罰する権利ある」と中国政府高官(ITmedia Newsさんより)
そして25日「中国政府はインターネットを使い共産党政治、人権政策に異議を唱えるものを罰する権利を有する。」「有害なコンテンツを罰する法的根拠は十分ある」そして「中国政府の行動はインターネットの自由を制限するものでは全く無い」と反論した。

と、簡単に流れとちょっとした意見を書いてみましたが、ちょっと長かったでしょうか…
個人的な意見としては、原則として中立の立場にたって政府の政策を評すべきの新聞社が自国の政府の批判一つなしに褒めちぎるのは中国とはいえ残念かと思います。そして上に並べた最後のリンクでは、昨年のイランでの大統領選挙結果をめぐっての混乱を米国がYouTube、Twitter、Facebook等のソーシャルメディアを利用してイラン国民を扇動したと批判したのには唖然とします。日本では国民が政府に反論する重要なコンテンツだと報道されていたんですが…
今回の件に関してはGoogleの意見に近いんですが、中国の人々はこうは思わないんでしょうかね。中国の人の反応はググッてみればとりあえず出てきます。それをみるとGoogleに賛同する人もいるようですが、中国政府の工作か若しくは中国人の率直な意見なのか中国政府寄りの意見も多いですね。

最後にいつもサイバー攻撃に関しての報道がなされたときに思うところがあるのですが。
マスコミの影響が大きいのか最近はPCの専門書でも本によっては明確な悪意を持ち不正アクセスし破壊活動を行う行動、行うものを者をハッキング、ハッカーと使われています…これ正直なところ間違ってません?
これって正しくはクラッキング、クラッカーだと思います。自分がインターネットに関して学んだ時はPC関連に使うハッカーという意味は高度な技術を持ち、インターネット構築の黎明期にはセキュリティの問題点を指摘してインターネットの構築に貢献した者と覚えたんですが。
ただ言葉の意味は時間が経つにつれ拡大、変化するものかと思うので、マスコミが訂正するのは難しいかなと思います。
個人としては少々違和感があるんですが…
詳しくは調べたい方は以下をを御参照下さい。
ハッカー(Wikipedia)
クラッカー(Wikipedia)
ハッカー(IT用語辞典)
クラッカー(IT用語辞典)

さて今日はここまで。
そういえば…といつもはここで話題を出したいところですが、今現在月曜深夜の1時30分で睡魔に襲われているので、愛聴している「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞きながら寝ることにします。

では、またの更新で~。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] Googleが中国から撤退も、検閲に加えて人権活動家のGmailアカウントに大規模な攻撃が発覚

天安門事件の「戦車の男」、中国で閲覧可能に グーグルの検閲中止受け
トラックバックURL
http://onborobot.blog54.fc2.com/tb.php/60-a9b0d523
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。