Entries



たろす(追記あり)。

たろす、タロス、TALOS。
といっても長距離艦対空ミサイルでも米陸軍のパワードスーツじゃないです。
あ、そう言えばさっき見た記事に遂に自衛隊も!!
防衛省、「高機動パワードスーツ」開発へ-自衛隊員の動きアシスト、迅速機敏な行動に(日刊工業新聞より)
んー…なんだろう…ちょっと思っていたのと違う(´・ω・`)

まぁ、良いや。今日はちょっとレビューです。
Croteamが新作パズルアドベンチャー「The Talos Principle」のパブリックテストを発表、リリースはまもなく(doope!より)
The Talos Principle(steamより)
The Talos Principle Public Test(steamより)
一人称パズルゲームThe Talos Principleのデモ?ではなくパブリックテストが公開されていたのでやってみました。
今回のパブリックテスト版は大きく分けて4ステージがプレイでき、プレイ時間としては所々で攻略に躓いだとしても1時間はかからないと思います。感想としては結構楽しめました。ただ一人称パズルPCゲームの代表と言っても過言ではないPortalシリーズにあるスピード感による爽快さといったものは無く、またPortalや個人的に好きなQ.U.B.E.のようにプレイヤーが持つ能力(道具)を活用していくスタイルではなく、ステージ毎にある施設やアイテムを活用して淡々と解いていくスタイルのためプレイして驚くような独特さは感じられませんでした。
とはいえ世界観がおもしろく今回のパブリックテスト版をプレイした感想で言えば難易度は調度良いものでした。加えて、グラフィックとBGM、そしてナレーター…ではなくーてエロヒムの声が中々良く、作品に没頭できると思います。それとステージ内にコンソールがあり、世界観の説明を補完するといった工夫がなされているのも楽しかったです。

以上、パブリックテスト版ということもあり実際にリリースされるものとは色々と異なってくる可能性はありますが個人的には結構期待出来そうです。ただ心配なのがシナリオですが、「The Swapper」のTom Jubert氏が関わっているようなので…期待したいなーと思います(`・ω・´)

最後にパブリックテスト版にはベンチも含まれていたので、それを少し。
まずPCの簡単なスペック。
【CPU】 Core i7-2600K (定格)
【MEM】 SMD-16G68NP-16K-Q-BK DDR3-1600 ELPIDA (4GB*4)
【VGA】 GF-GTX760-E2GHD/OC (GeForce GTX 760 2GB)
【SSD】 HDTS225XZSTA
【M/B】 Maximus IV GENE-Z/GEN3
【OS】 Windows 7 Professional SP1 64bit
次にベンチの設定
//Graphics Optionは以下のように
2014-11-11_01.jpg
//Performanceは全設定ULTRAに設定
2014-11-11_02.jpg
以上の設定にしてNO TIME LIMITで走らせてみました。
ただそれだけでは面白く無いのでGraphics OptionのGraphics APIをDX9とOpenGLに変えても走らせて、平均FPSを以下に示します。
2014-11-11_average_fps.jpg
それぞれの比較の感想としては、まぁ…予想通りかな…ただ思った以上にDirectXでの値が低くてガッカリ…(´・ω・`)。oO(でも、まぁ、プレイ中にもFPS値を表示していたので何となく低いなぁとは感じていましたけど…)

と、いうことで実際プレイした感じでは今現在の設定でも本タイトルはオンラインFPSではなくシングルのパズルゲームなので良い気がするのですが、矢張り平均FPSを60以上に維持したい気もします。
なのでちょっと設定を弄ってみました。とはいえCUSTOMIZEで色々と弄っても良いのですが面倒臭いので簡単に…(オイ
以下はPerformanceの全設定をLOWESTからULTRAまでそれぞれ設定した時のグラフィック。
2014-11-11_03.jpg
2014-11-11_04.jpg
2014-11-11_05.jpg
2014-11-11_06.jpg
2014-11-11_07.jpg
んー、矢張りHIGH以上は欲しいよね。なので、
CPU SPEED : ULTRA
GPU SPEED : HIGH
GPU MEMORY : HIGH
に設定したのがこちら。
2014-11-11_08.jpg
まぁ、良いんじゃないのでしょうか。これだと平均FPSは86.3の値を出してくれるので悪く無いと思います。


(2014-11-25追記)
昨日アップデートが有ったので追記します。
アップデート後、同様の環境でPERFORMANCE設定を全て「ULTRA」に、Graphics APIを「DX11」に設定してベンチマークを走らせたところ、平均FPS値が65.1に向上していました。
ということでローンチされるものは前回のベータ版よりは軽くなりそうです。

以上追記でした。
因みにアップデートはパフォーマンスの向上や環境設定の追加のみでステージの追加は無かったです。


以下はおまけ。長くなったので折りたたみに。

追記を表示

値上がり前にIYH (´∀` )ノ

…こんにちは。

さて第二次黒田バズーカやらFRBやらECBやらなんやらでドル円レートがどんどんどんどん円安になっているお陰でPCパーツもこれからどんどんどんどん上がるかもよー、と某つくもたんな某eX.さんが、ついったぁーを通して囁いてくるわけで。
そんなこんなで私も自作業界の集合無意識の思惑通りに今日秋葉原で散財してきました(ワケワカメ。
2014-11-09_01.jpg
((;-_-)。oO なんか変な写真になっちゃったなぁ…)
と、いうことでつくもたんのクリアファイルを…じゃなかった。Western DigitalのWD40EZRXを2つ買ってきました(しかも
クリアファイル撮り忘れている…(゚Д゚)ガーン)。
1TBあたりの価格で言えばまだ4TBHDDよりも3TBHDDの方が安いのですが、先週の特価価格と比較すると3TBは値上がりの動きがありましたが、4TBは値動き無しか若干の値下がりもありましたし、それにドル円レートがこの先どうなるかわからないのでより大きな容量を買っておけば買い足す時期はより先になるのではと思い4TBHDDを買いました(とは言っても現在サーバ内に有るデータの内5TB分の録画データを4TBHDD*2に移行するので来年の春にはまた買い足さなきゃならないのですけど…)。
まぁ、今回税込みで13,990円を2つで27,980円でそれなり出費だったのですが、前回4TBHDDを追加した時は1つ14,980円でしたので前回と比べれば安く買えましたし、久しぶりに秋葉原でぶらぶら出来たので満足です( ´∀`)
週末アキバ特価リポート:円安でアキバのパーツは“本格”値上がり秒読みに(ITmedia PC USERより)

ただ金曜日までは土曜日に発売されたSONYのハイレゾウォークマンを買う予定だったのですけどね…それは来月買うかな…
ソニーのハイレゾウォークマン「A10シリーズ」が先行販売中(AKIBA PC Hotline!より)

さて、今日はこんなところで。
そういやエロ本も買ってきてたのでそれも触れようと思ったけど、まぁ良いや。後日時間があったら追記します。
では、また~(,,・ω・,,)ノシ

あーあー、てすてす。

ちょっと忙しかったとはいえ、ほったらかし過ぎた。

ほったらかしと言えば記事もそうだけど、そろそろhtmlやらcssやら弄って色々変えようかと。
それに関してはまた今度。

では皆さん、今週のお祭り、頑張りましょー(`・ω・´)ノ

せい、せい、せい。

今回も帰る途中に秋葉原に寄って買ってきたもの。といっても今日ではなく先週の金曜日ですが。

2014_06-09_01.jpg
先ずは同人誌を一冊。ブッチャーU先生の新刊「DELIGHTFULLY FUCKABLE AND UNREFINED!!」です。この一冊を買うために秋葉原に行ったのです(`・ω・´)
ジャンルとしては痴女・コスプレ乱交もの。ジャンルだけでも個人的に、どストライクなのですが、その上、ブッチャーU先生の描くムチッとした肉体(特に尻)、汁表現が最高!!二色刷りなのもワンポイントになっていてかなり良い感じ。
そして初版のみに付くおまけ本、内容は同じ傾向ですがアナルセックスが中心。アナル好きの方で買おうかと検討している方はお急ぎを。通販分では現時点私が確認したところメロンブックスにはまだ付くようです。

2014_06-09_02.jpg
次は商業コミックス。峰浪りょう先生の「ヒメゴト 十九歳の制服」の7巻。そして吉富昭仁先生の「バランスポリシー」全2巻です。
まずは「ヒメゴト」。個人的に峰浪先生の描くキャラクターが好きで本作も1巻から読み続けているのですが、今巻も良かった。ストーリー展開もテンポは悪くなく、今巻クライマックスでも大きな変化をつけており飽きることは無かったです。ただ心配なのは、ストーリーをどう着地させるか。単なる恋愛ものとして終えるのか、それとも変化をつけてくるのか。まぁ、別に恋愛ものが悪いというわけではないのですが、主要人物3人がそれぞれ持つ特殊な「性」に対する感情を生かしたものにして欲しいなと思っています。
つぎは「バランスポリシー」。先日購入した「ボクガール」と同じTSもの。TS作品では性転換の原因をファンタジーなものとして処理して、コミカルさを出す作品が多く見られますが、本作では女性の出生数が極端に減少した社会で人類存続のために国家の政策によって「適合者」である男性を女性に性転換させるという少し現実的でとても残酷なもの。本作の何よりも素晴らしいものは単に恋愛関係を描くのではなく、そうした特異な社会の中で性転換された子供たちに対して社会が、家族が、男友達が、女友達が抱える感情、そして女性となり子供を産むこととなる者たちの感情に関して冷静に描かれていることでしょう。一方、不満点としては矢張りボリュームが少なく感じました。出来ればエピローグ部分はもう少し長くても良かったかなぁ、と思います。
とは言え、TSものとしてはよく考えられた作品であり、読了感もかなり良いものでしたのでお勧めです。

以上、今日はこんなところで。

そういえば、ここ数日で関東も梅雨に突入しましたね。雨が多くなるのも考え物ですが、先日の季節外れの猛暑と比べれば大したことは無いのです(;´Д`)

では、またの更新でー。

P.S.
おじさん、この間、フーターズに行って肉食べてきました(^-^)

三角関係。

最近よく秋葉原に居ます。明日、信号待ちしているあなたの後ろにいるおっさんは私かもしれません。

2014_05_26.jpg
今日、帰りに買ったのは杉戸アキラ先生のボクガール。
TSものということで…てかTSって当たり前に書きますけど、この用語、一般的なのですかね。まぁ、良いや、ということでTSもの、所謂、性転換もの。昨日まで男だったのに、女になっちゃった(///)、なんて設定は日本の漫画界において少年誌から成人漫画誌まで、長い間、数多くの作品に使われてきた、言わば「古典的」設定に他ならないわけです。そうした古典的設定を背景とした本作主人公も例に漏れず、読者に対してお約束となるお色気シーンを提供してくれます。
では本作がお色気だけの駄作かと言われればそうは感じませんでした。それは男、女、男における三角関係を上手く構築できていることにあります。
所謂、異性愛者同士の三角関係における男、女、男の関係性は実際のところV字関係であるか、ラブコメ的展開(新ヒロイン出現(テコ入れ))による四角関係のようになってしまうのですが、その点、本作ではTSである主人公を入れることで文字通りの三角関係を構築できるわけです。ただ設定だけを作っただけでは、その良さを生かせないわけですが、各人の心理描写が丁寧に表現されているため、良さを殺すことなく上手く生かせていると思います。

以上、稚拙な批評でした。
まぁ、何より主人公がヒロインと比較しても超絶可愛いってことなのですが。
瑞樹たん、かわいいよ、瑞樹たん(;´Д`)ハァハァ

…あ、それにしても、ボディビルダー部の先輩、ちょっと怖いよね…

以上本日の戦利品でした…と言いたいところですがFPS用にマウス買いました。

最近はずっとPCでもコントローラーでゲームをしていたのですが、Wolfenstein: The New Orderをやりたくて買ってきました。
はじめはRazer社かLogicool社のゲーミングマウスを買おうかなぁ、なんて思っていたのですがTSUKUMO eX.のマウス売り場に事実上解散状態にある国内ゲーミングデバイスメーカーであるDHARMA POINTのゲーミングマウス、DRTCM38BKが有ったので思わず買ってきました。購入価格はアウトレット扱いということで4,000円と少し。少し前にsteamでセール中に買ったSpec Ops: The Lineを少しやってみましたが、握りやすく、私の環境下では遅延が発生することなく反応も悪くないので中々良い感じです。
本製品は上にも書きましたが私の環境では発生しなかったものの遅延問題が少し話題になったものですので万人にはお勧めしませんが、近いうちに秋葉原を寄る予定の方でDHARMA POINTの製品を探している方は在庫が有る内に確保してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこんなところで。

そういえば、某アイドルが刃物を持った男に襲われた件で今日もマスコミの方が居ました。

では、またの更新で。

Appendix

Twitter

プロフィール

おんぼろぼっと

Author:おんぼろぼっと
ここでは美少女ゲーム、アニメ、同人などのインターネットサブカルチャーを主に扱っていきます。
上記のジャンルに嫌悪感を覚える方は速やかに「ブラウザの戻るをクリック」もしくは「ディスプレイごとPCを破壊」して下さい。
因みにこのサイトを見て損害が生じた場合、管理人は一切の責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

◆MAIL◆
onborobot☆gmail.com
連絡が必要な方は上のメールアドレスにお願いします。
(☆マークは@マークに変えてください)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

訪問者数

2013年06月から設置してみました。

応援中

すーぱーそに子 OFFICIAL WEB SITE GWAVE公式WEB

January 2015

ユニゾンシフト:ブロッサム新作応援中 戯画 『ハルキス』 応援中! まじかるカナン2 SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 『1/7の魔法使い』応援中です!

February 2015

ぴ~かぶ~! 彼女がエッチな水着に着替えたら!? 『ぼくの一人戦争』を応援しています! エロマッサージ師にハメられた巨乳JK姉妹 ~巧みな施術でダマされて、処女喪失&ナカダシ&トロ顔アクメ~ 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中! 堕ちていく新妻~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~ 妻の媚肉を弄(まさぐ)る父の太い指 応援中! 鯨神のティアスティラ 応援バナー

March 2015

『11月のアルカディア』200x40楓花バナー 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ はむはむソフト ろーらいず!!!応援バナー:北條美久を応援します! 戯画 『シロガネ×スピリッツ!』 応援中! 『パニカル・コンフュージョン』応援中! 姉小路直子と銀色の死神 『戦極姫6~天下覚醒、新月の煌き~』応援中!! 『月光アルスマギカ -不可逆神域の少女たち-』応援中 花の野に咲くうたかたの 応援中! 妄想コンプリート! なかだしトリロジーWindows8 Edition 3/27発売! 『Golden Marriage -Jewel Days-』2015年3月27日発売予定 戦乙女らんなばうとっ!

Undefined

めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと 剣聖機 アルファライド

designed by

copyright © 2009-2017 へんじがない、ただのひきこもりのようだ。 All rights reserved.

